♦使用エネルギー
♦デッキレシピ
♦デッキコンセプト
特徴:「シビルドン」や「バチンウニ」の「マヒ」を使ったり「スリーパー」の「ねむり」を使って相手を妨害しつつ押していくデッキです。「運」次第では相手に何もさせない状態で勝ってしまうデッキです。
序盤:「バチンウニ」バトル場に出しつつ戦っていき、ベンチで「スリーパー」と「シビルドン」を育てます。
中盤:「スリーパー」が完成しだい特性で相手のバトル場を「ねむり」状態にしつつ押していきます。
終盤:完成した「シビルドン」をバトル場に出して「スリーパー」の特性を使いつつ押し切ります。
♦主な採用理由と使用方法
シビルドン
・メインアタッカー
・80打点を出しつつ確率で相手のポケモンを「マヒ」にできるのが優秀です。
・2進化ポケモンなので事故率は少し高いです。
スリーパー
・サポーター
・特性「ねむりのふりこ」がベンチからも使えて確率で相手のポケモンを「ねむり」状態にできるのが優秀です。
・HPも100あるので場合によっては壁役としても使えます。
バチンウニ
・アタッカー
・序盤にバトル場を温めるアタッカーです。
・2エネで30打点ですが、確率で相手を「マヒ」にできるので序盤の時間稼ぎがしやすいです。
♦投稿者のひとこと
相手を拘束できる妨害デッキとしてはかなり強いデッキです。ただし、あまりの妨害性能からフレンドとの対戦で使う事はオススメできません(※友達を無くす可能性があります)。「バチンウニ」の場所は自由枠なので「ガルーラ」や「カモネギ」などを採用してみても面白いかもしれません。
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♦Tier表
♦属性別デッキ紹介
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