♦使用エネルギー
♦デッキレシピ
♦デッキコンセプト
特徴:「アーボック」で拘束しながら「ゲッコウガ」で足りない打点を補ったり相手のベンチを狙撃したりするコントロールタイプのデッキです。
序盤:「ガルーラ」や「アーボック」をバトル場に出し、戦いつつ「ゲッコウガ」をベンチで育てます。
中盤:「ナツメ」を上手に使い、相手のバトル場のポケモンを「アーボック」で拘束します。
終盤:「アーボック」「ゲッコウガ」を使い押し切ります。
♦主な採用理由と使用方法
アーボック
・メインアタッカー
・バトル場を逃げれなくする「おいつめる」がとても優秀です。
ゲッコウガ
・アタッカー
・相手の場すべてのポケモンに20点とばせる特性がかなり優秀で、2エネ60打点と足すと最大80打点出すことができます。
ガルーラ
・壁役兼アタッカー
・序盤の壁役として最適なカードです。1エネ60打点を狙えるのも優秀です。※0打点の時もあるので注意
♦投稿者のひとこと
「アーボック&ピジョット」のデッキを使っているときに考え付いたデッキです。重い「ミュウツーEXデッキ」や「リザードンEXデッキ」が流行っている環境ではしっかり戦うことができたので今回紹介することにしました。少しテクニカルなデッキではありますが是非遊んでみてください。
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♦Tier表
♦属性別デッキ紹介
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