♦使用エネルギー
♦デッキレシピ
♦デッキコンセプト
特徴:相手を「どく」にしたり「にげるを封じ」たりするコントロール寄りのデッキです。
序盤:「マタドガス」を壁役にし相手のバトル場のポケモンを「どく」にしながら削りつつ「アーボック」「ベトベトン」を育成します。
中盤:「アーボック」で相手のギミックポケモン(サーナイトやファイヤーなど)やまだ育成できていないアタッカーポケモン(リザードンやミュウツーなど)をナツメで連れ出し足りしながらバトル場に縛って削っていきます。
終盤:「ベトベトン」を中心に各ポケモンで押し切ります。
♦主な採用理由と使用方法
アーボック
・アタッカー
・ポケモンを入れ替える方法が「にげる」しかないポケポケでは相手を100%拘束できる「おいつめる」はとても強く相手の必要なポケモンを狙って倒すことができるので優秀です。
マタドガス
・壁役兼アタッカー
・HP110のそこそこの耐久を持ちつつ「キョウ」による回収でポイントを取られることなく立ち回れるのが強い点です。。
・特性で相手を「どく」状態にできるのでエネルギーが無くても相手にダメージを与えられることも評価が高いです。
ベトベトン
・アタッカー
・打点の低いこのデッキで最大120点ダメージは優秀です。
・進化前の「ベトベター」から「にげる」エネルギーが3つなのが少し弱く、今回は1枚採用です。
♦投稿者のひとこと
環境に多いミュウツーデッキに強く出れる点がかなり評価が高く、「相手がどのポケモンを守りたい」かを逆手にとってそのポケモンを倒すことで勝利に近づいていく感覚が楽しいデッキです。
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